社会医療法人恵愛会 大分中村病院

文字サイズ

新型コロナウイルス感染症に関する当院の対応について【Q&A】

外来受診Q&A

Q. 外来診療は通常通りに行われていますか?
A. 現時点では入館前の検温を全員にお願いしておりますが、診療制限等はおこなっておりません。
今後、診療時間や内容の変更が発生した場合は、すみやかにホームページ等でご案内するとともに、予約がある患者さんには直接ご連絡いたします。
また来院の際には必ずマスクの着用と玄関口での手指消毒をお願いいたします。
Q. 出入口の制限はありますか?
A. 検温済の方のみ入館可能としております。
また、正面玄関開錠時間を平日・土曜日の午前8時30分~午後5時30分に短縮しております。外来休診日は開錠せず、通用口は職員(委託会社含む)と業者しか通行できません。ご不便をお掛けいたしますがご協力のほどお願いいたします。
なお、マスクを着用されていない方は院内への立ち入りを禁止させて頂いております。また、血圧測定・体重測定・検温のみを目的とした院内への立入りはお断りいたします。
Q. 検温等はおこなっていますか?
A. 当院職員(委託会社含む)以外は、患者さん、ご家族、業務の必要があり来院された方の区別なく、全員「検温用プレハブ」で検温していただきます。
検温で平熱(37.0度未満)であること、風邪症状がないこと等を確認し、「検温済証」をお持ちいただいた方のみ、病院建物内に入館することが可能となります。
特に症状がない場合でも、2週間以内に県外に行かれた方または県外の方と接触があった方は、職員にお申し出ください。
なお、37.0度以上の発熱がある方、平熱であっても呼吸器症状や味覚・嗅覚障害等の症状がある方については、医師の判断により、自家用車か待機用プレハブ(病院建物外に設置)でお待ちいただくことがあります。
院内感染を防ぎ、ご来院の方の感染リスクを減らすための措置ですので、ご協力をお願い致します。
  ◆検温用プレハブ
検温用プレハブ
◆検温済証
検温済証
Q. 診察受付の開始時間は何時からですか?
A. 検温開始・正面玄関の開錠・診察受付開始は、いずれも外来診察日の午前8時30分となります。
天候や気温、お待ちの方の人数によって開始を早めることはありません。
診察開始は午前9時からとなりますので、午前8時30分の検温開始後のご来院をお願い致します。
Q. 待合室での感染の心配はありませんか?
A. 院外に設置している検温用プレハブにて、病院に入られるすべての方に検温等による健康確認をさせていただいております。
感染が疑われる場合は院外に設置している専用の待機室をご利用いただき、動線が交わらないよう感染拡大防止対策をおこなっております。
また、平日4回(土曜2回)職員による「掃除タイム」を設定し、外来ロビーの手すり、ドアノブ、椅子の座面、エレベーターのスイッチ等、来院者の手が触れる場所を中心に清拭を行うと共にこまめな換気も実施しております。
対面で接触する可能性のある受付では、アクリル板等で飛沫による感染の予防を行い、窓口スタッフは毎日の健康管理を実施しております。
  ◆受付に設置しているアクリル板
受付のアクリル板
Q. 診察室での感染の心配はありませんか?
A. 感染が疑われる患者さんには、院外に設置している専用の診察室をご利用いただきます。
一般の診察室とはエリアを区別しておりますので、安心して診察いただくことができます。
Q. 体調が悪く、感染をしていないか心配です。PCR検査を受けられませんか?
A. 当院の発熱予約外来は平日午後のみ(予約制)の運用となっております。
37.5℃以上の発熱、呼吸器症状(咳・咽頭痛・呼吸苦)などの症状がある方については、来院前に必ず電話でご相談ください。
予約枠が埋まっている等、当院を受診できない場合は、他の発熱外来医療機関または受診相談センターをご案内することがございます。予めご了承ください。
 
(大分県ホームページより引用「受診や予防に関する相談」https://www.pref.oita.jp/site/covid19-oita/covid19-consultation-desk-001.html
Q. 受診・検査等の予約を変更したいのですが、どうすればよいですか?
A. 予約の変更については、コールセンター(連絡先:097-536-5050)にお電話ください。
Q. 新型コロナワクチンの予防接種を受けたいのですが、どうすればよいですか?
A. 2021年7月21日現在、当院での予防接種は第2クール(2021年8月2日~8月19日まで)の受付を終了しました。今後、ワクチン供給数の見通しが立った段階で、当院ホームページや院内掲示でお知らせいたします。

入院・お見舞いQ&A

Q. 入院の予定があるのですが、自身が新型コロナウイルスに感染していないかが心配です。
A. 入院予定の患者さん全てに、検温と症状等の確認、新型コロナウイルス感染症の検査(抗原検査)を行います。検査には1~2時間程度を要します。感染の恐れがあると判断した場合は、その日の入院を延期する場合があります。
また、入院日の2週間以内に新型コロナウイルス感染症流行地域に滞在した方は、状況に応じて入院対策を行うことがあります。ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
Q. 家族が入院しています。お見舞いに行ってもいいですか?
A. 新型コロナウイルス感染症に対する対策として、ご家族や親族を含め、一般の方の病棟フロアへの立入禁止・面会禁止としております。
ご心配だと思いますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
Q. 着替えの持ち込みや洗濯物の持ち帰りはどうしたらいいですか?
A. 平日・土日祝日とも午後2時~午後5時までの間に限り、病棟スタッフが1階に降りて荷物の受け渡しを行います。
荷物の受け渡しの必要がある方は、1階受付にお申し出ください。
なお、午後5時以降の荷物の受け渡しは原則お断りしております。
Q. 病院から呼び出しがあった場合はどうしたらいいですか?
A. 入院している方の説明や手術等のために、病院がご家族をお呼びした場合は、1階受付にお申し出ください。
説明等は極力外来フロアで済ませるようにいたしますが、どうしても必要な場合は、「病棟立入受付票」に記入後、病棟スタッフを呼びますので、病棟フロアに上がる際は、スタッフの指示に従うようお願いいたします。
Q. 入院患者の外出・外泊について制限はありますか?
A. 外出や外泊により新型コロナウイルス感染症を院内に持ち込まれることを防止するため、現在は外出・外泊は原則不可としております。

その他Q&A

Q. 職員が感染している心配はありませんか?
A. 病院の職員は全員、毎日の体温チェックとマスク着用を義務付け、ガイドラインに基づいた手指消毒を実施しております。
また、業務に就く前に、発熱や感染症状がないことを確認し、健康不良の職員に関しては、自宅待機をさせ、病院で健康状態を管理しています。
その他、「新型コロナウイルス感染症予防対策に係る職員行動指針」を設け、当院職員のほか、委託会社社員にも行動指針の確認と指針遵守の徹底を図っております。
Q. 取引業者の院内への通行制限はありますか?
A. 感染の拡大を最小限に抑えるための対策として、当面の間、営業目的の院内出入りを禁止しております。
また院内へ出入りする際は、検温とマスクの着用、手指消毒等を徹底しております。
上記以外でご不明な点がございましたら、スタッフにお問合せください。
院内感染防止のため、皆さまのご理解とご協力をお願い致します。
(大分中村病院 感染症予防対策委員会)